忍者ブログ

かいちょーのおこづかいちょー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCA運営規約

このたび、かいちょーが多忙になるのでPCA運営規約をココに明記しておく。
マネージャーは最低限、一読しておくようにお願いします。
コモンメンバーさんは堅苦しい文章なので、興味がなければ読まなくてOKです!

あ、偉そうにしてるわけじゃないです(><)
ただ、人数多くなってきたので規約とかあると助かるナーという要望の元、
かいちょーが一晩でやってくれました。ってだけですのでご了承ください(汗





運営方針
 ・清く!正しく!いかがわしく!
  →変態行為は大いに結構ですが、同時に白チャによる公序良俗には注意しましょう。
   下ネタやイジリ行為はさわやかに、相手に敬意を持って行いましょう!
   (相手を不快にさせない

 ・来る者拒まず、去る者追わず!
  →入団希望者は基本的に人種、国籍、性別、性癖問わず受け入れましょう。
   ただし、PCAについて十分な説明をした上で勧誘しましょう
   ノリで入れてもOKですが。(後述)
  →退団希望者には感謝の気持ちで接しましょう
   今まで一緒に遊んでくれてありがとう、PCAメンバーでいてくれてありがとう!

  →退団希望者を決して引きとめることはしないで下さい。
   退団希望者だって、相当悩んで決意して発言したはずです。その意思を尊重しましょう。

  →退団希望者はかいちょーorマネージャー(教官)に申告してくれると嬉しいです。
   そのときに簡単な退団理由を教えていただけるとPCAのためになります。
   もちろん、プラスマイナス意見問いません。
  (例)シップ移動します!チャットについていけません!思ってたのと違いました!etc...

幹部構造
 ・PCAは権力分立主義?的なナニカでがんばりましょう。
  →かいちょー(マスター)  =最終決定者、マネージャー任命、
                 メンバースカウト権、メンバー除名
   霧島など9人のマネージャー=かいちょーを補佐、かいちょーへマネージャー推薦、
                 メンバースカウト権、PCA閣議席保持

   ※PCA閣議とは
    PCAで何か揉め事が起きたときにかいちょーが必要と判断したときに行われる会議。
    (今まで行われたことはない)マネ9人で多数決、その結果を元にかいちょーが結論決定
  
   →かいちょー+9人のマネージャーをPCA幹部とします。

   その他コモンメンバー=マネージャーを補佐、PCAの主役!!(←ココ重要)

  ※かいちょーやマネさんが偉いというわけではありません。
   ちょっと面倒なことを引き受けてくれている人たち、程度の認識でいてください。
  ※PCA閣議はINしているマネージャー+かいちょーで行うこととします。(※8/16 3:03追加)

PCA独自のシステム案
 ・まだ企画途中で、いい案かわるい案かわかりません。
  →とりあえず教官システム(後述)だけ実装してみます。

 ・教官(仮)システム
  →メンバースカウト権限はPCA幹部が持っています。
   新人をPCAに入れるために「チームコマンド→スカウト」を実行したマネージャーが
   その人の「教官」となります。

   マネージャーは以下の説明をスカウト前後(タイミング任意)に行わねばなりません。
   ※入団直後はログが流れるので、チムチャ以外のチャット色で説明するといいかもです。
   
    1、PCAの概要
      →拠点ブロック、人の多い時間帯(変動するので各自判断で)、チムチャカオス度
       PCAメンバーへの乱入はOKであること、手伝い希望など遠慮なく言うこと
   
    2、退団希望について
      →退団希望時にはかいちょーor「教官」orマネージャーに一言いうこと
       退団しても友達であるので、気軽に相談してほしいこと
      →来る者拒まず!去る者追わず!
       退団時には「元気でな!いつでも遊びにこいよー!」の精神で

    3、HP編集について
      →教官は自分が担当する新人のHPメンバーリストの追加編集を行いましょう
       どうしても無理、まだ慣れていないというときは霧島などへの依頼もOKです。
      
      →新人へHP編集方法のレクチャーを!
       メンバーリストに画像登録した時点でコモンメンバーに昇格します。
    
    4、その他
      →特に決まっていないので、わからないことあったら言ってください。
       こーしたらいい、あーしたらいいという意見もどんどん言ってね

   →2013.4.10時点での新人さんから開始となります。(あるにか、ケニーGから)
    それ以前の方は教官がいませんがご了承願います。
    大丈夫!かいちょーはみんなのかいちょーだよ!(ハート)

 ・体験入団システム(未実装)
   1週間体験入団できるシステムです。ノリで勧誘してしまった人への救済措置です。
   方法としては、
   新人加入&教官決定→教官が1週間後に「PCA残留or退団」の簡単な質問をするだけ

   教官システムが軌道に乗ったら実装しようかと考えています。

人事について
 ・チームマスターはかいちょーとします。
  →かいちょーがチームマスターでなくなった時点でPCAはPCAではありません=解散

 ・マネージャーの枠は9人とします。
  →何か起きたときに多数決できるよう奇数にします。
   あまり多いと新人が誰に相談してよいかわからなくなるなど不具合があるので。

 ・マネージャーはかいちょーのお手伝い役とします。
  →決してコモンメンバーよりマネージャーが偉いわけではありませんのであしからず。

 ・マネージャーの任命はかいちょーの独断と偏見で行います。
  →ただし、事前にウィスでマネージャーやってくれるかな?とたずねます。
   「いいとも!」といってくれた方だけに頼んでいます。
  
  →なお、選考基準としては、チャット発言度、気配り度、変態度、IN率、IN時間帯など。
   さまざまな性格、分野、IN時間帯を網羅できるように任命しています。
 
 ・マネージャーへの推薦および降格はマネージャーおよびコモンメンバーから意見下さい。
  →かいちょーにどしどし言ってください。権力とかじゃないので、降格しても気にするな!

 ・マネージャーへの立候補も大歓迎です。
  →俺がかいちょー支えるぜ!って人はどんどん言ってください

 ・除名について
  →PCAはメンバー上限100名で、常時90名前後います。
   よって、以下の項目に該当する除名候補者から除名優先度が高い順(該当項目が多い順)
   に、かいちょーが除名勧告メールを送信した後に除名することとします。

   除名候補該当者選定項目
   ・1ヶ月以上INしていない(最終ログイン日が見えないのでかいちょー体感となります。)
   ・メンバーリストに画像登録していない。
   ・役職が ビギナー ビジターである。(※4/11 2:59訂正)
   ・メンバーリストの上部にいる(下部=最近の加入者なので)
   ・除名候補にしておいてください、と連絡がある。

   ※例外
    PCAに悪影響を及ぼす行為を行い、PCA閣議にて除名案が可決されたメンバーに対し
    かいちょーが予告なく除名措置をとることがあります。(今までないけど・・・)
    該当者にはその旨をメールします。

 ・再入団について(※8/16 3:03追加)
  →再入団はいかなる場合によってもPCA閣議の承認を得てから行うものとします。


さいごに
 ・かたくるしい文を書きましたが、PCAは てきとー です
  →最低限の礼儀とマナーと変態度があればいいのです。
   このような文章がなくてもPCAメンバーはきっとやってくれると思っていましたが、
   念のため作成しました。(かいちょー仕事したよ!よ!

さあ、これからも、Let's enjoy PCA life!!!

※この規約は予告なく改定、改変される場合がありますので、ご了承ください。
PR