忍者ブログ

かいちょーのおこづかいちょー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCAとオフ会

おはようございます。
移動中のかいちょーです。

ちょうどいい機会なのでオフ会について述べておきたいと思います。

PCAオフ会は毎年、だいたい2回やっています。夏と冬。

PSO2感謝祭がない頃は自然とコミケ開催時期に合わせて東京で行われていました。

参加者は毎回10人いくかいかないかでしょうか。

かいちょーは北海道にすんでいるので、数年に一回の参加でした。

次は4回目の参加になります。


最近は大阪や京都、名古屋で開かれるようにもなり、うれしい限りです。


オフ会は誰でも企画してOKです。

ただ、やはりいくつか守っていかなければいけないことがあるのでここで明記します。


オフ会参加者の心得
1,過度にゲーム内へリアル情報を持ち込まない。
 「かいちょーめっちゃかっこよかったよね」
 「かずきリアルでもマジ主人公」
 こういった発言は少しならよいでしょうが、やりすぎると
 オフ会参加者、不参加者の溝が深まりますので注意です。

2.オフ会終了後ずっと、オフ会参加者しかわからないような話題をチムチャでしない
 「あのときなごみんがさー、まじうけたよね」
 「うんうん、超笑った」
 このとき、「なにがあったの?」と聞ける人と聞けない人がいますよね。
 オフ会終了後数日とかはオフ会の余韻でこういった話題が増えると思います。
 それはとてもいいことですが、限度を過ぎると溝が(ry

3.オフ会で知りえたチムメンの情報や連絡先を悪用したりチムメンに粘着しない
 かいちょーの連絡先交換したから教えてあげようか?
 とか、リアルでも嫌われますよね。連絡先を勝手に教えることはタブーです。
 あと、オフ会で知りえた性別情報を本人の同意なく公開するのも、だめですよん。
 
4.リアルはリアル、ゲーム内はゲーム内をしっかりわきまえて行動する
 リアルが女性だとわかったときからゲーム内での対応が変わった、という人を数人みてきました。
 度が過ぎると追放ものになりますのでご注意を。
 リアルにゲーム内のノリを持ち込むのは盛り上がって良いですが、逆はだめですね。
 出会い厨だと判断された場合は審議対象になります。
 異性がが好きなのは当然ですが、異性にガッついてるのって同姓から見るとすぐわかりますよね。
 オフ会参加者は「リアルのあなた」を求めているのではなく、
 「ゲーム内の延長」として参加していることをお忘れなくです。

5.オフ会参加できなかった人も、オフ会参加してみたいなーと思えるような雰囲気をつくる
 オフ会参加者と不参加の溝が0ってのは無理です。絶対少しはできます。
 ここで重要なのは、参加者と不参加者がともに歩み寄って溝を埋めることだと思います。
 僕はオフ会はチムメン同士の交流を深めるいい手段だと思っています。
 オフ会参加者はオフ会レポートなどを各自のブログで作成したりして、
 不参加者との溝を埋めようとしていきます。

 不参加者さんたちは参加者のお土産話を聞いてくれるだけでいいのです。
 興味を持ったら次回は参加してみましょう、PCAはいい人ばかりですよ。

以上がかいちょーが思うPCAのオフ会についてです。
もちろん、PCAオフ会を機に、実際に会って連絡先を交換した段階でリアルの友達にもなりますよね。
リアルの友達同士のやり取りに僕は干渉しません。

僕はPCA作って人生変わりました。
10人以上の飲み会で、誰と話しても楽しい飲み会を経験したことがなかったからかもですが。

無礼講には賛否両論あるかもですが、
25歳のかいちょーに30代、40代、50代の友達ができるのって素敵だと思います。
年齢層が違うと敬語やジェネレーションギャップによって溝ができますからね。
でもPCAではみんな一緒、同じチムメンですから、
年上だからって必要以上に畏まらなくてもいいのです。

親しき仲にも礼儀ありな無礼講です。

こんなPCAが、あなたにとっても良いものになれたら幸いです。


PR