忍者ブログ

かいちょーのおこづかいちょー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かいちょーが飽きるまでにやりたい10のこと

PCAで取り組んでいきたい仮案をここにまとめておく。
これ以外の案や、案の改善点、賛成反対などがあればコメントしてほしい。




1.PCAマネージャー列伝
 かいちょーが独断と偏見で現マネージャーの紹介を書き、記事にするというもの。
 目的は、新規さんにマネージャーを早く覚えてもらえるようにするため。
 内容は、人柄、IN時間、得意なクラス、教えることができる得意分野など。
 キクねーさんの列伝よりも超あっさりめを予定。

2.PCAアークスロード(仮)
 PCAに入って右も左もわからない新規さん。
 その新規さんが一見してPCAの仕組みを理解できるようなまとめページを作る
 内容はかんたんなPCAの説明(HPのチーム紹介よりは詳しく)
 チームルームやチームツリーの内容、HPのメンバーリスト編集の方法、
 PCA規約や防衛編成システムへのリンク、キクさんや他メンバーブログへのリンク集など。

3.PCA 混沌の殿堂
 PCAにおけるギネスブックのような取り組み。
 お題は指定しない。各人がこれすげーだろwと思うことをSSに撮り、
 題名とともに掲示板該当スレに投稿する。
 かいちょー+マネージャーのPCA幹部過半数(5名以上)の認定によりPCA殿堂入りとみなし、
 そのSSと投稿者・題名をHP(現状かいちょーブログか)に掲載し、その偉業をたたえる
 なお、同系列の記録は塗り替えられることとし、過去になった記録はお蔵入りとなる。
 申請は個人はもちろん、団体での申請も可とする。
  例)☆12+10 4スロ完成
  例)少人数での防衛戦Sランククリア
  例)1カ月ずっとキャラを裸でプレイした
  例)プレイ時間9999時間突破
  例)カンスト人数(1垢のみ)
  例)クラフトレベル30達成   などなど
 
 メンバーによる積極的な参加があって成り立つ企画である。

4.武器マスターの称号制度
 現状、各人が勝手にソードマスター、ツインダガーマスターを名乗っている現状。
 大いに結構だと思う、活性化になるのでこれからも名乗るといい。だが、
 一人で複数のマスターを背負うのはどうかと思ったため、以下の制約をつけてはどうか
  制約その1 プレイヤー一人につき、名乗れるマスターは1種類のみ。
  
  制約その2 各マスターは他プレイヤーからその武器種へのレクチャーを依頼されたとき、
        ある程度は応えられるレベルでないといけない(自称でいい)
        ※なお、レクチャーの義務はない
  
  制約その3 マスターを名乗る際はかいちょーにメールすること。
        そのマスターはHP(かいちょーブログ予定)に掲載される。

 マスターを名乗っている者はHPメンバーリストにそれを明記することで、
 他プレイヤーがその武器種を始めたときに誰に相談すればいいか、明確になるのではないか。
 各マスターの定員はない。何人同じマスターいてもいいじゃない理論。

5.PCA職人名簿
 クラフトシステムの依頼検索機能とか死んでると思う。
 クラフトをがっつしあげている人はどの程度のクラフトができるのか
 をかいちょーにメールし、大体のIn時間と共にそれをHPに掲載
 現状看板に設定することができるレシピ3つの制限をとっぱらうことで、
 より活発な依頼受注関係を結ぶ。

6.今月のPCA
 毎月、かいちょーの独断と偏見でPCA内のMVPを選出し表彰する。
 発表はかいちょーブログで行い、賞品(賞金1mくらい?)も出そうと思っている。
 MVP選出基準については、今月一番話題になった人、輝いていた人とする。
 なお、かいちょーがInしている範囲、および今週のキクリヒメさんを評価材料として使う。
 今週のPCAはちょっとつらそうなので、月刊で。流行語大賞の邪魔にならない範囲で。

7.PCA同盟
 最近、外部チームとの交流が盛んになっている。
 チーム外の方がPCAと仲良くするということで同盟を組む(仲良しチームとする)
 ような枠組みがほしい。
 といいつつ、PCAの知名度を上げたい
 だが、もちろんリスクが大きいのでこれは慎重に議論していきたい。
 
8.PCAにきいた100の質問。
 かいちょーが100の質問を作成し、掲示板で公開
 それにチームメンバーに答えてもらう、というもの。
 質問作る方も答える方もすんごい時間かかるけど、楽しいんじゃないかな。

9.PCAファッションコンテスト パルコレ
 春夏秋冬の4回開催。
 そのシーズンをテーマに、各人がコーディネートSSを撮影、
 掲示板にうpし、アンケートおよび審査で大賞を決める。

 早速3月中旬から4月にかけて、「パルコレ2014春」を開催したい

 なお、コーディネートは服装だけでなく、背景、セリフ、ロビアクなど、
 PSO2のSS機能を使用したものならすべてOKとする。
 ただし、SS内に入れるプレイヤーは1名まで。
 また、他人へSS撮影依頼をし、それを投稿してもらうことも許可する
 (VITA民がPC民へ依頼、低スぺPC民が高スぺPC民へ依頼など)

 審査員も別途用意し、しっかり審査コメントも作成してもらう予定。
 審査員はマネージャーおよびコモンの中から選出(立候補可)し、
 各投稿作品へ50字程度の講評と点数をつけてかいちょーへ送信する。

 大賞は民意によるアンケートポイントと、審査員による審査ポイントの合計点数で決定する。
 なお、審査員もパルコレ参加は可能であるが、自分への評価はできないため不利となる。

 年間4回程度の開催なので賞金はどどーんと10mくらい出したい。。(かいちょーの財布次第)
 旧PCAでもやっていた企画(1度だけど)なので、PCAの目玉として押し出したい企画である。

10.チーム外交流イベントの企画
 最近、他チームマスターとのフレ登録をすすめているかいちょー。
 他のチームマスターからチーム外交流会へ誘われる事も多くなった。
 そこで、PCAも何か大きなチーム外交流会を企画したい

 グダグダチャットしてるのもつまらん、ただクエストいくのもつまらん。

 PCAのイベントは楽しい、と他チームに思ってもらえるような大きなイベントをしてみたい
 なお、案はまだない。ぐすん。みんな、案を分けてくれ。

以上、かいちょーの妄想による、
かいちょーが飽きるまでにやりたい10のこと でした。
この中から何個実行できるかなー。

やってみたい企画や、いいと思った制度は番号を添えてどんどんコメントしてください。
こうしたらいい企画になるんじゃないか、といった意見もありがたいです。よろしくお願いします。
あ、もちろんチーム外の方の意見もお待ちしています(豆腐でもいいですよ
PR