忍者ブログ

かいちょーのおこづかいちょー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCA改革in2015

ごぶさたです、かいちょーです。

最近チーム部屋が立たない・・・といった声が増えているので、
チームの活性化を目指そう!という議題でチームチャットが盛り上がりました。
今回はその簡易まとめをあげておきます。


チーム部屋について

 1.スタンスについて
  ・これまではエンジョイ路線。装備や立ち回りは不問。
  ・これからはある程度攻略路線でいったらどうか。
  ・基準は ガチ固定PT>>>チーム部屋>普通な野良>>>酷い野良
  ・防衛戦くらいはSランククリアめざそう?
  ・野良レベルか少し上の周回安定度で、気心の知れた仲間と気軽にできるってよくね?
  ・もちろんある程度のチャット死は許容範囲。
  ・大事なのは「弱いから寄生だけど楽しむ」ではなく、
   「まだ弱い自分も少しずつ強くなって、いずれはチーム部屋に貢献しよう」という意識。
  ・うまい人やベテランはたくさん居るので気軽にチームチャットで尋ねよう。

 2.野良やチーム部屋でのマナーについて
  ・まずは最低限装備2スロソールステや強化+10とか意識してみようか。
  ・メセタがない?上の装備くらいならデイリー数日分だし、
   お金ないならそのことをチムメンに伝えればTAなりエクソなり手伝ってくれるよ。
  ・立ち回りとかも徐々に覚えていこう。
  ・攻略のためにやりたくない職をやらされるとかは本末転倒なので、
   複数職できる人が率先して声かけしてやっていこう、特にWBとか。
  ・チーム部屋は練習のつもりで、みんなでアドバイスしあって切磋琢磨しよう。
  ・今までアドバイスや指示はしない風潮だったけど、これからはどんどんして行こう。
  ・もちろん礼儀や思いやりは忘れずに。もめたら幹部に言ってね、対応するよ。
  ・みんなで強くなろう。

 3.チーム部屋の募集について
  ・45分編成だと溢れたら過密B移動できなくてつらたん
  ・45分以前編成だと不公平という流れでこうなってた
  ・今は1時間前から緊急わかるから30分から編成でいいんじゃね。
  ・とりあえず防衛やマガツなど、ジグ横編成は本来どおりやろう。
  ・逆ソファー編成は緊急判明時で点呼し人数確認、
   30分に再点呼、8人以上でチームオンリー部屋。
   8人未満で過密B移動し、それぞれPT組んでPT単位で野良へ流れる。
  ・決定ではないけどとりあえず仮案として実行していこう。
  
  ・募集者(チーム部屋立てる人)がいない。
  ・積極性を大事にして行こう。幹部は幹部行部に追われているから、
   コモンが部屋たてを積極的にやってくれると助かる。
  ・募集要項などを明示し、チーム部屋の趣旨をわかりやすくしたら集まるのでは?
  ・霧島「俺じゃあ募集テンプレ掲示板に案だしておくわ!」

 4.ビジフォン申請ON/OFFの賛否
  ・ビジフォン申請ONだと問題人物が気軽に入団してしまうのでは。
  ・問題を起こされるとメンバーの退団が加速してしまう
  ・ビジフォン申請OFFだと紹介以外の入団申請がかいちょーに集中する。
  ・かいちょーがINしていないと入団受付ができない可能性。
  ・ビジフォン申請ONだとマネージャーにもメールが届くから対応可能。
  ・ビジフォン申請者にもある程度の面談をして問題がありそうな人の判別はしている。
  ・もともと「来るもの拒まず」なスタンスなので、
   問題が起きてしまったら幹部が責任もって対応すればいいのでは。
  ・ビジフォンOFFにしてチームHPに入団申請フォームをつけるとかどうだろう。
  ・ビジフォンチーム説明にチームHPを見ろと誘導してもよいかも。

  ・とりあえずビジフォン申請ONのまま様子見。
PR