忍者ブログ

かいちょーのおこづかいちょー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かいちょーが目指すPCA

メンテバーストして暇だし、いい機会なので、
かいちょーが目指すPCAの理想について語りたいと思う。

↑画像は旧PCAのもの。©D様
※ちなみにエンブレム左上の紫髪=ミール、エンブレム右上の茶髪=木下小恋
 エンブレム左の紫髪=ミスティ・ドーン、緑髪=かいちょー、ピンク髪=瀬津奈
 瀬津奈の右の金髪=Luka(N様)、左下=フルール(ふるるん)、中央下段右の紫髪=映華(Aきち)

PCAとは
Play
Chat
Activate
をモットーに活動しているチームである。
という決まり文句はみんな知ってると思う。

今日はそれぞれ、どういう意味でかいちょーが提唱しているのか掘り下げていこう。

Play
 そのまま、「遊ぶ」「プレイする」
 PSO2において「遊ぶ」はロビーでのコミュニケーションだよね。ロビアクだったり。
 そしてメインコンテンツである、クエストや装備強化は「プレイする」に含まれると思う。
 まぁ、そのままPSO2で遊ぶってことだね。

Chat
 これもそのまま、「チャットする」だね。
 PCAはとてもチームチャットの速度が速いチームだ。
 流れなんて読むな、言ったもん勝ちだ、君がチームチャットの波を作り、それにのるんだ
 ROM専(発言しないでチャット見る専門の人)も否定はしないけど、
 PCAメンバー全員がROM専だったら成り立たないので、たまには発言してね。
 無理しない程度でいいからね。

 PT募集や「www」といった反応などの、積極的なチャット発言を求めているのです。
 新人さんには難しいかもだけど、発言してくれれば仲良くなるのが早くなると思うの。
 発言なかったら、存在感なくなって、いつまでも新人さんなの。
 そうだよ、アピールだよ!(え

Activate
 このアクティベートが難しい。意味は「活性化する」
 かいちょー的には100人アクティブメンバー(INしているメンバー)が目標だよ。
 そのためには数カ月ログインしていない人はメール連絡して除名させてもらったり、
 新しいメンバーを勧誘することを続けて行かないといけないと思っているよ。

 チーム内だけでなく、チーム外と仲良くしていくのも活性化だよね。
 閉鎖的なチームでなく、誰とでも分け隔てなく仲良くできるチームがいいな。

 あ、もちろん、新規さんと古参の間に壁ができるのは望ましくないよね。
 僕たち古参は気を使って(るつもり)で新規さんにいろんなパスを出すと思う。
 新規さんはそれに、どんな形でもいいから答えてほしいんだ。
 それが仲良くなる第一歩だと思うんだ。

 古参重視でも、新規重視でもなく、混ざりあって楽しく遊べたらいいな。
 だって、古参も最初は新規だったんだからね。助け合っていこう。

 「活性化する」にはPCA独自のイベントや繋がりも含まれるね。それはゲーム内だけにとどまらないと思う。
 たとえば、ゲーム内なら、毎月23日のSS撮影会や緊急クエストチーム部屋
 リアル系ならオフ会、スカイプ会もあるし、ネット系なら麻雀大会やニコ生コミュニティ、ツイッターの繋がりもある。
 PCAをきっかけに、チムメンが新しい輪を見つけて入って行くのはとてもいいことだと思うよ。
 
 そこで大事なのは、分かっていてほしいのは、その輪を閉鎖的にしないこと過度にチームチャットに持ち込まないこと
 たとえばオフ会をやったとして、数日はオフ会の話題で盛り上がってもいいと思う。
 でも、一週間も二週間もオフ会の話してたら、オフ会いけなかったメンバー、行く気がないメンバーは疎外感かんじるよね。
 オフ会行ったメンバーが行ったメンバーだけで固まるようになったりしたらもっとひどいね。
 そういうのをかいちょーは望んでいない

 PCAのかいちょーとしては、PSO2のゲーム外の輪については基本干渉しない
 というか、干渉する権利がない。

 でも、PCAとして集まったり繋がったりするなら、お互い尊重して仲良くやってね
 ゲーム外で起きた問題を裁く権利はかいちょーに無いんだけど、それがゲーム内にまで
 影響を及ぼすと判断されたなら、なんらかの処置をとらないといけなくなっちゃうからね。

 イベントや繋がりはとてもいいことだ。活性化するし楽しい。
 けど、それには多少なりともリスクがあるということを忘れないでほしい。
 そのイベントや繋がりに参加できなかったチームメンバーへの配慮も忘れないでほしい。
 そうした方が、私も次は参加したい!と思えるものになるんじゃないかな

以上です。

今では「PCA規約」とか、「PCA企画」とか色々堅苦しいモノあるけどさ、
かいちょーのこの思いを共有できれば、みんなと同じ目標に向かえる気がしたんだ。
ちょっと、高すぎる理想かもしれないけど、知っていてほしかったから書いたよ。
んじゃ、またPSO2で楽しく遊ぼうぜい

・・・メンテ早く終わればいいな。






PR