忍者ブログ

かいちょーのおこづかいちょー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCA 防衛戦PT編成システムについて

防衛戦のPT編成方法(2013.12.20現在→2014.6.3修正)

0.PTに参加していな状態でのぞむこと!(フレンド招待時を除く)

  フレンド招待時は、フレンド招待したい旨をチームチャットで連絡すること。
  そののちに、招待者とフレンドの2人PTを組み、この編成に参加する。
  なお、招待する人がリーダーを行うこと。

1.緊急任務参加希望者は ブロック234 225 ショップエリア1Fステージ横 ジグ近くのスロープに集まる。




2.PTリーダーをする人は一番奥の段差上に、PTリーダーをしない人は段差の下に集まる。




<PTリーダーをする場合>

 1.PTリーダーは段差の上から段差下のメンバーを招待していく。
  ※オプションでPT参加者のネーム色変更を有効にしていることが前提。
  ※PTリーダーは立候補制で、やってもいいかたは壇上に上がってください。
   複数名いた場合、参加者の人数と空気を呼んで降りたりしてください。

 2.PTが完成したら、PTリーダーおよびPTメンバーは転送ポートへ移動する。

 3.PTリーダーは対象ブロックの混雑状況を確認する。
  ※ブロック234 224など 緊急参加者集合用ブロック
   ブロック235      緊急第1PT使用ブロック
   ブロック236      緊急第2PT使用ブロック
 
  ※対象ブロックが混雑していた場合は転送場所をPTリーダーが臨機応変に指定する。

 4.PTリーダーは「PT名、転送先ブロック」をチームチャットで宣言し、10秒程度待ってから移動する。
  ※転送後のPTかぶりを防ぐため
   例)「かいちょーPT、235行きます」

  ※ブロック移動後のチャットは混線を防ぐために白チャットとします。
   つまり編成時のチムチャは移動宣言と〆め報告、234の人たちのチャットくらいになります。
  ※ブロック移動後のPT編成・イレギュラーについては各自で対処することとします。

 5,12人になったら 〆め報告をチームチャットでする。
  ※以降は〆られたブロック以外へ新PTは移動となる
   例)「234 〆」

 6.3PT集まったらマルチリーダーを決める
  ※要は大部屋主。大部屋主はマルチパスをかけて部屋を建てて、パスを教える。
  ※2回目のパスワードや大部屋立てたよ報告はチームチャットで発言してもいいと思う。

 7.緊急頑張る
<PTメンバーの場合>
 1,PTリーダーから招待を受ける
 
 2.PTが4人そろって、完成したら転送ポートへ移動する。

 3.PTリーダーの移動宣言を確認したら、10秒程待ってから対象ブロックに移動する。

 4.移動後、12人になるまで他PTを待つ

 5.緊急がんばる。


【その他きめたこと】
 ・防衛線は12人ごとにチーム部屋を形成し、確定させる。
 ・もし、人数が16人だったときなどは12人部屋一つ、4人部屋+野良となる。
 ・「もう少ししたらいくから予約」などは認めない。

【最後に】
 防衛戦は短時間で効率的に編成しなければならないので殺伐とした印象を受けるかもしれません。
 みんな、チムメンへの思いやりと譲り合いがなければいけないと思います。

 最初はわけがわからないと思います。でも安心してください。マネージャーや一部コモンが支えます。

 この制度も考えたばかりで問題が多いかもしれませんが、みんなで少しずつ試行錯誤しながら頑張りましょう。

とりあえずはこれで明日の防衛戦を乗り切ってみようと思います。

この内容はいずれチームHPにも載せたいと考えています。

最後に、遅くまで真剣に議論に参加してくれたみなさんありがとう。
いきなりのマネアンケートに協力してくれたマネさんありがとう。


※2014.6.3追記
 新DFはとても手ごわいので、防衛戦なみのPT編成が必要とのことでした。
 よってこのシステムを適用したいと思います。旧DFはそこまで辛くないので適用なしで。

 この編成システムを「PCA 防衛PT編成システム」や「ジグ前編成」と呼ぶ事にします。

 新人がはじめてジグ前編成に参加する時はゆっくり編成して流れを教えてあげましょう。

PR