忍者ブログ

かいちょーのおこづかいちょー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCAの本質とは

かいちょーの目指すPCA の記事でも少し触れたが、
かいちょーが描くPCAの理想論をここで周知したいと思う。


※SSは関係ありません。(20130626のSS

PCAはPSO2内に置いてはSEGAの用意したチームという枠組みの中で活動するユーザーの集合体だ。
現PCAにおいてはこれが大前提となるだろう。
この記事では、チーム員が100名に達し、同時ログイン人数が増えて来ている中、
これからPCAがどのようなスタイルを取っていくのか、かいちょーの考えをみんなに提案したい。

提案の前に8年前より活動を続けていた旧PCAなるものも紹介しておく。

---------------------------------------------------------------------------------------
旧PCA(Parum Cafe Academy)とは、8年前のPSU(Phantasy Star Univers)で
かいちょーが設立、運営していた集会コミュニティである。
ゲーム内ではチャットに重きを置いたスタイルで毎週夜に集まり、遊んでいた。
次第にメンバー数が増え、旧PCAとしてかいちょーが日程を決めての集会は週1回なのだが、
毎日集会場所にメンバーが集まるという状況に発展、集会場所が毎日のたまり場となっていった。

数年でPSUは廃れ、かいちょーもPSUに飽きて徐々にゲームから離れていく。
言い出しっぺであるかいちょーが去ったあとも旧PCAは続いた。メンバーが存続させた。
そして、今もなお、その繋がりは現PCAに一部残っている。
----------------------------------------------------------------------------------------

旧PCAが長く続いたのは、メンバー同士の繋がりが深かったからだと思う。

現PCAでも、繋がりに重きを置いた運営をしていきたいと思っている。

具体的にはこうだ。

--------------------------------------------------------------------------------
「PCAは学級理論」

PCAは、ひとつの学級である。
 かいちょーは生徒会長的な役割である。
 マネージャーは生徒会的な役割である。
 コモンメンバーは生徒である。

 マスター、マネージャー、コモンメンバーはみんな生徒である。(=本質は同じ

 みんな、PCAというクラスのクラスメイトである。

PCAには、さまざまながある。
 PCAには部活がある。
  麻雀部
  FF14部
  TRPG部
  CoD部(仮)
  親バカの会
  
  申請すれば誰でも部活を作ることができる。(申請はかいちょーまで!
  クラスメイトはどの部にいくつでも入る事ができる。
  部活が同じ人同士仲がいいのは自然である。
  だからといって、部活が違う人と仲が悪いわけではない。(=ひいきしない

 PCAには様々なコミュニティがある。
  Skypeの繋がり
  Twitterの繋がり
  リアル連絡先での繋がり
  オフ会での繋がり

  その場、その場にあったコミュニケーション手段を使って、
  みんなは仲良くなる権利がある。
  これらはすべて、個人の責任の元で各人が利用している。(=基本はPCAノータッチ
  著しく学級に不和をきたした場合、生徒会が制裁する場合がある。

  ネットゲームという枠を超えて付き合うなら、それ相応の覚悟と責任を持って臨むこと
  無理にコミュニティへの所属を強いるようであるなら制裁もままならないだろう。
  
  基本はゲーム内でのコミュニケーション手段を重視すること
   学級に登校する(=PSO2にインする
   学級で授業を受ける(=PSO2でPCAとしてチャットやクエなど活動する
  授業中にスカイプしてたりしたら怒られるよね?そういうことです。
  これを守ってくれないと、裏でスカイプしまくりチムチャ無言なチームができあがる。
  みんな、協力頼む。

 PCAには様々な人がいる。
  人間は千差万別、十人十色。
  同じチームとは言え、100人チーム。
  好きな人(気が合う人)もいれば嫌いな人(苦手な人)もできて当たり前

  だけど、陰口やイジメは良くない。無視もなるべくしない。
  同じ学級に所属している以上、行事ごと(チーム部屋など)では協力するべき。(=メンバー同士のBL禁止
  我慢できないほどなら、残念だ、我慢できない方から抜けて行くしかない。  

  気があう人ができたら、PCAに入ってよかったじゃないか!
  相思相愛なら、一緒に部活を立ち上げるもよし、PCA活動に精を出すもよし!
  自由にPCAライフを満喫するといい。

  部活が楽しすぎて、メインがおろそかになっているといけない
  出席しないと単位を落としてしまう。(=イン率低下→除名の危険性up

------------------------------------------------------------------------------------------------

 こんな感じが「PCA学級理論」。
 PCAはチームという箱だけ用意するから後はみんな好きにやりな!スタイル。

 言葉よくいえば、運営に縛られない自由なスタイル。
 言葉悪くいえば、運営が各人の責任に甘えたスタイル。

 かいちょーは PCAは100%の力でPSO2やらなくてもいいと思います
 メインがPSO2であるうちは、いろんな事にチャレンジしてもいいと思う
 知らない文化に触れる事は、新しい友達が増えることに繋がるからね。

 長くなったけど、伝わったら嬉しいな。
 支持、反対、意見とかあったらコメントにどうぞ。
PR