忍者ブログ

かいちょーのおこづかいちょー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめてのPCA~システム編~

今回はPCAに加入したばかりの方へ向けての記事となります。
読むのが面倒にならないよう最低限の文字数で頑張ります。
新人向け記事「はじめてのPCA」はシステム編、交流編を考えています(増えるかも



新人さん、PCAへいらっしゃい。

1.規約
 PCAの規約は読んだかな?
 
PCA運営規約ぺーじへ

 PCAの決まりごとが書いてあるので、これは必読です。
 かいちょーのおこづかいちょーブログでは、
 PCAチームマスターかいちょーがチーム運営に関するスタンスを述べていたりします。
 タグ「PCA規約」や「マスター業務」でタグわけしてありますので、是非読んでみてください。

 僕は頑固なマスターです。運営方針は僕が決めます。
 だからこそ、新人さんにもかいちょーの運営方針を理解してほしいし、
 それに賛成な人についてきてもらいたいのです。
 規約を読んで、「んー、納得いかんな―」って人はPCAに向いていないと思います。

 あ、でも独裁者になる気は無いので、間違っている事は指摘してください。
 かいちょーはよく間違えるので、自分の間違いを認めて改善できるマスターを目指しています。
 意見を言い合って、一緒にいいチームを作りましょう。

2.ローカルルール
 PCAは100人チームですので、緊急の編成方法など、特殊なローカルルールがあります。
 
 PCAメンバー仕分けシステムについて
 
PCAメンバー仕分け詳細記事

 PCA 防衛戦&新DF PT編成システムについて

PCA防衛編成システム詳細記事

 これら二つは必読です。
 編成システムについては適用基準を設けてはいますが、その場のメンバーの同意で、
 「雨風で人数多そうだから、編成システムで編成しようぜ、225なー」
 とかアナウンスがあるかもしれません。
 この記事を読んでいないと、「防衛システム?なんぞそれ」
 となってしまうので、とりあえず一読お願いします。

 もちろん、一読では理解しづらいと思うので、
 「編成システム記事みましたけどよくわかりません!」
 と、メンバーに一声ください。
 きっと、世話焼きの良い先輩が、手とり足とり教えてくれますよ!

 この編成システムを理解すれば、もっとたくさんPCAチーム部屋に参加できますよ!

3.その他掲示板について
 かいちょーが思いつきで掲示板にスレ立てしている事があります。
 とりあえずあるのが、

 PCA目安箱 …PCA運営について思った事をかいちょーに投書するスレ
 仕分けスレ …PCAメンバー仕分け報告、承認スレ

 とかですね。
 掲示板も流れが速いので結構下の方に埋もれてると思いますが、
 掘りだして利用してみてください。

4.PCAメールについて
 PCAチームHPはミスティ・ドーンさんが管理、運営してくれています。
 その中の機能として、チーム員一人一人にメールアドレス(通称PCAメール)を配布しています。

 PCAメールはPCやVITAやスマホのブラウザ上で利用でき、
 かいちょーへの連絡や意見、投書、マネージャー同士の連携、チームイベントの連絡など
 に活用しています。

 メールアドレスはPCAのHPメンバー一覧をリスト表示した際に、

 「メール」欄に記載されている文字列+@pca-pso2.sakura.ne.jp

 となります。かいちょーは、kaicho@pca-pso2.sakura.ne.jp ですね。

 メールアドレスはキャラIDだったりキャラ名だったりしますが、どんさんに希望を言えば
 ある程度融通してもらえると思います。



以上がPCAライフをより快適に過ごすために、知っておくと良い情報4つになります。

では、また今度 はじめてのPCA~交流編~ をあげるまでしばしお待ちを!

いつものように、意見、感想、要望など寄せてくれるとかいちょーのやる気に繋がります(←大事
PR